北海道の最北端 稚内が好き!

はじめましてmagumagudonと申します m(_ _)m. 大好きな稚内の魅力を書いてゆけたらと思っています。 いっしょに楽しんでください。(><)//

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
↑↑↑参考にさせていただいているサイトです。

ノシャップ岬3

f:id:magumagudon:20170527165136j:plain

 こんにちは。今日はノシャップ岬について書かせていただきます。このような小さめの公園があります。利尻島礼文島がすぐ近くに見えます。

 

 

f:id:magumagudon:20170527165305j:plain

 稚内灯台です。高さが43mあり、全国で2番目に高い灯台だそうです。

 

 

f:id:magumagudon:20170527165409j:plain

 左に水族館、右に科学館があります。

 水族館ではアザラシに餌をあげれたり、ドクターフィッシュ(ガラルファ)に手の角質をとってスベスベにしてもらったりできます。あかちゃんアザラシやペンギンもかわいいです。フウセンウオとか幻の魚イトウとかも見れます。けっこう見ごたえがある水族館です。

 科学館は再生可能エネルギー、南極探検の歴史や昭和基地のリアルタイムの画像、プラネタリウムなどこちらも盛りだくさんです。去年の冬からプラネタリウムで星を見ながら音楽を楽しむというイベントを開催してくださってます。冬はクリスマスソング、先日春は残念ながら行けなかったのですが、荒井由実特集だったようです。

 そのほか、おみやげやさん、お食事処などいろいろある観光名所のひとつです。観光でいらっしゃる方で時間がある方は、水族館だけでもおすすめです。

 今日も読んでいただきありがとうございました。