北海道の最北端 稚内が好き!

はじめましてmagumagudonと申します m(_ _)m. 大好きな稚内の魅力を書いてゆけたらと思っています。 いっしょに楽しんでください。(><)//

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
↑↑↑参考にさせていただいているサイトです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秘境駅ウォーキングラリー2

<幌延駅> こんばんは。先週に引き続き、幌延町のウォーキングラリーをしてきました。今回は幌延から下沼駅の9.5kmを歩行し、11:26発の汽車でもどる予定を立てました。前回の安牛駅は南方向でしたが、今回は北方向と逆方面でした。今まで車でも通ったことが…

ありがとうございます。その2 世界が平和でありますように。

おはようございます。 閲覧数が2000を超えました。いつも読んでいただきありがとうございます。 突然ですが、さきほど北朝鮮の弾道ミサイル発射のニュースが流れました。失敗に終わったようです。NHKのアナウンサーが同じセリフを10回くらいはくりかえしたで…

#東北でよかった

<2017、2月福島県福島市にて> <拡大図> おはようございます。まず、はじめに画質が悪いこと、稚内とは関係ない話題であることをお詫びします。 今村前復興大臣の発言に関して考えてしまいました。復興予算を考える立場として、確かに「首都圏でなくて東…

キタカラ(JR稚内駅、稚内道の駅、映画館など複合施設)

<線路の末端にある案内> <ちょうど汽車が来ていたので撮ってみました> こんばんは。今更ですが、JR稚内駅について書いてみようと思います。私が住んでいる間に、古い駅舎からの建て替えや映画館の併設などありました。最初は慣れなかったですが、いまで…

シカ(稚内公園)

こんばんは。突然ですが、北海道にいる野生動物といえばみなさんが想像されるのはなんでしょうか?キツネ・クマ・シカ・アザラシといったところでしょうか? 稚内まで来ると、運が悪い方はクマが見れます。それ以外の3つは運と関係なく見れます。今回はシカ…

ソフトクリーム2  工房レティエ(豊富町)

<4月限定?キャラメル味、350円(税込)> こんばんは。昨日幌延町の帰りに豊富町の工房レティエさんに行きました。題名はソフトクリームとさせていただきましたが、正確にはジェラートです。今回はキャラメル味に食べてみました。こちらも背景のミルク味が…

秘境駅ウォーキングラリー1

<幌延駅最寄りの踏切より> こんばんは。 以前、夕方の情報番組で秘境駅(周囲に人家が少なく大自然の真っ只中にある駅)の特集をやっていました。幌延町がそれを観光資源にすべく取り組んでいるという内容でした。幌延町のHPを拝見したところ今年度は4月15…

ソフトクリーム1 orange egg*

おはようございます。昨日、お笑いライブの帰りにソフトクリームを食べました。稚内およびその周辺にはソフトクリーム、アイスクリームがおいしいお店がいくつかあるので、今後ご紹介できたらと思っています。まあ、まずは近場からで。 orange egg*さんのソ…

タカトシ寄席in稚内2017

こんばんは。本日、よしもと興行さんのお笑いライブに行ってきました。出演は「タカアンドトシ、ダイノジ、笑い飯、パンサー、西村ヒロチョ、8.6秒バズーカー、つちふまズ」(敬称略)でした。なんて豪華なんでしょう!1時間半ほど笑いっぱなしでした。腹が…

水夢館(温水プール、トレーニングジム複合施設)

< 外観 > こんばんは。お世話になっている水夢館(すいむかん)についてご紹介しようと思います。タイトルにも書いた通り温水プールとトレーニングジムの複合施設です。運動フロアもあります。インストラクターさんもいらっしゃいます。 3月の記事でご紹介…

移動図書館

おはようございます。 昨日、大沼の帰りに移動図書館を見かけたので立ち寄らせていただきました。本がたくさん、並べられておりました。以前図書館で借りた『クジラの彼』もこちらにありました。(この車が回っていない時には、積んである本も図書館で借りれ…

大沼バードハウス 野鳥がいっぱい!

<1000羽を超えるハクチョウたち、カモもいるよ> こんばんは。今日は白鳥の写真を撮りに行ってきました。場所は大沼バードハウスといって空港から車で5分くらいのところです。以前ご紹介した犬ぞりの場所と同じところです。写真ではこれくらいしか写っ…

一旦、冬に逆戻りです。

<うっすらと雪をまとったふきのとう> おはようございます。昨晩、少しですが積雪がありました。一旦夏タイヤに変えていた車がまた冬タイヤに交換されていると聞きました。GWすぎまでは例年こんな感じで寒くなったり暖かくなったりで季節が変わってゆきます…

雪まじりの雨

<雨が降り出した後のナナカマド> <遠くに風車が見えています> おはようございます。今日は雨で、散歩の最中から雪が混じってきました。GWくらいまではこんな天気がくりかえしますねえ。そういえばひさしぶりに傘を出しました。本州(内地)だと雪は体を…

第14回本屋大賞

本日第14回本屋大賞の発表日だったんですね。市立図書館に行って知りました。結果は帰ってきてから観ました。大賞は恩田陸先生の『蜜蜂と遠雷』だそうです。先生、おめでとうございます。そして、すばらしい作品をありがとうございました。2月22日の記事にも…

ふきのとう

おはようございます。いつものように利尻富士を撮りに行ったのですが、道端でいくつか見かけたので写真にとってみました。まず、皆さまご存知のふきのとうです。そういえば下記の本を読んで、食べれるんだったなって思い出しました。子供のころは遠くまで取…

道路沿いの雪が溶けました。

こんにちは。稚内ではようやく道路沿いの雪が溶けました。利尻富士はまだまだ雪が残っているようです。まあ、天気予報では今週水・木に雪マークがでているので油断はできませんが。 <上の写真と同じところからみたこまどりスキー場> 先月まで楽しんでいた…

ありがとうございます。

こんにちは。さきほど観ましたら閲覧数が1000件を超えておりました。いつもお読みいただきありがとうございます。 先日も書かせていただいたように、稚内にも春の足音が聞こえるようになってきました。今週末あたりからあちこちで入学式があるようです。…

音威子府 スノーボードを満喫しつつ、ソバを堪能

<音威子府駅からみたスキー場> こんばんは。先日行った音威富士スキー場が本日で今シーズンの営業が終了とのことで、行ってきました。天気もまずまず、気温は屋外で動く分には寒さが気にならないレベルでした。本日はリフト代が無料との太っ腹ぶり!ありが…

天気の良い日が続きます。今日も晴天です!

おはようございます。さきほどブログを書いている最中にカーテンを開けたら、今日も晴天でした。さっそくいつもの場所に写真を撮りにいってきました。雲一つかかっていない利尻富士でした。早起きしてよかった。 ちなみにこちらが昨日の写真です。 昨日は図…

稚内サンホテル

<売店の一部> サンホテルさんにおじゃましてきました。以前も書いたのですが、ここの売店はマトリョーシカがおもしろい。市内にこれだけそろっているお店はあとはペチカさんでしょうか?稚内は船でサハリン(現ロシア領)に行ける国境の街ですので、マトリ…