北海道の最北端 稚内が好き!

はじめましてmagumagudonと申します m(_ _)m. 大好きな稚内の魅力を書いてゆけたらと思っています。 いっしょに楽しんでください。(><)//

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
↑↑↑参考にさせていただいているサイトです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪解け

今日は日差しがとてもあたたかな日でした。朝、道路でみかけた光景です。雪解け水が薄氷の下を流れて排水溝に流れ込んでいました。 氷の下の気泡の動きがおもしろかったので撮影してみました。例年、ゴールデンウイーク前後まで雪が降るのでまだまだ油断はで…

オレンジエッグ

<ポテラーナ(potelana)> <みかんのたまご> おはようございます。。今日は大好きなお菓子屋さんをご紹介します。オレンジエッグ(Orangegg*)さんです。場所は市内に二店舗あります。最初にできたのが、いつも利尻富士を撮っている場所から徒歩5分のとこ…

音威富士スキー場

こんばんは。今日は午後から音威子府村に行ってきました。2月現在、人口765人の村だそうです。行った目的は、ご覧いただければお分かりと思いますが、スキー場です。稚内から120kmほど離れています。 ちょいと蛇足です。 120km移動すると、東京駅からだと神…

気の合う仲間の3人展

<ピラミッド君> こんばんは。本日、市立図書館に行ったところ「気の合う仲間の3人展」が開催されてました。まず目に入ってきたのがこの作品でした。 <わださんが作成されたポスター> 作者のやまもとさん(ギリヤーク山本さん)にお話しを聴かせていただ…

ありがとうございます。今後ともよろしくおねがいいたします。

ブログをはじめて1か月がたちました。読んでいただいている方、ありがとうございます。まだまだ不慣れではありますが、今後も続けていこうと思います。なにとぞよろしくおねがいいたします。 先日、中古ですが、望遠レンズを手に入れました。もっと勉強して…

朝の風車

<緑色にライトアップされていた風車> <別の風車群> <朝日の中の利尻富士> 今日は早く目が覚めたのでいつもより早い時間に外にでてみました。昨日とった風車も違って見えました。利尻富士もいつもと違う場所ですが、きれいに見えましたので載せてみまし…

夜の風車

以前の記事でご紹介させていただいた風力発電の風車です。緑色にライトアップされています。稚内は風の強い町なので風車は元気に回ってくれます。丘を越えた向こうに風車がみえるので頭しかみえていませんが、それがまた幻想的でした。 ほとんど毎日、気温が…

カーリング

以前、こまどりスキー場のことを書いた際カーリング場が「もう一か所できるのかな?」と書いたことがありました。「?」をつけたのは、私が知る限り、市民の間で賛否両論があるからでした。 本日、稚内市が家庭に配布する広報誌を読んでいて納得しました。 …

本日晴天です!

こんばんは。本日は晴天でした。雲一つない青空のもと、利尻富士が見えました。私の写真技術ではお伝えしきれませんが、とてもきれいでした。 <道路の雪はほとんど溶けました。例年より早いかな?> <左下、きつねの足跡が続いています> <すこしアップで…

声問公園

本日スノーシュー体験2回目に参加させていただきました。目的地は声問公園です。先日ご紹介したふれあい公園のすぐ近くなのですが、穴場です。写真は別の日のものです。御覧の通りなのでまさか冬に行けるとは思っていませんでした。びっくり! <ノシャップ…

ふれあい公園

先日散歩した目的地、ふれあい公園をご紹介します。冬でも子供たちが走り回れるように広いスペース、滑り台は大きいものだけでも3台あります。もちろん乳幼児があぶなくないように別コーナーもあります。このときは3~4組の親子が利用されてました。 こど…

3月8日の内容を訂正しました。

こんばんは。3月8日の内容を訂正しました。訂正前にお読みになって、もしご不快に思われた方がいらっしゃれば、すいませんでした。 日付が変わって3月11日になりました。私の出身が福島県なので、いろいろと思うところはあります。ただ、私の好きな作家…

ミルクロード

<オホーツク海が見えます> <よくみるときつねの足跡が> <風車が回ってます> <100年記念塔がみえます> <大沼が凍ってます> <浄水場。ぜひGoogle MAPで> 今日はミルクロードを散歩してきました。 まず途中の風景です。ちなみに同一地点から周り…

流氷まんじゅう

おやつに、先日いただいた流氷まんじゅうを食べました。外観はこんな感じでした。 まんじゅうとは書いてありますが、中に餡は入っていませんでした。まわりがホワイトチョコでコーティングされています。せっかくなのでロイヤルミルクティーを作りました。使…

菊池景子さんの絵画展

<いただいた絵葉書> 昨日、稚内図書館で絵画を鑑賞させていただきました。ご本人より、絵葉書の掲載許可をいただきましたので書かせていただきます。 展示場にあった菊池景子さんのプロフィールです。簡略化させていただくことを御了承いただければ幸いで…

こまどりスキー場 ナイター

今日はこまどりスキー場に行ってきました。北海道はだいたいどの町にもスキー場がスケートリンクがどっちかはある気がします。稚内にはスキー場が2か所、スケートリンクが1か所、カーリング場が1か所(+もう1か所作るのかな?)あります。ここは空港か…

稚内大抽選会

<ビンゴカードです> こんばんは。本日は大抽選会に行ってきました。先日の犬ぞりも含めて、イベントごとにスタンプがもらえ、1列そろうごとに抽選券が一枚もらえる仕組みです。 まず、オープニングとしてキッズダンスの発表がありました。稚内でできる習い…

増幌小のスケートリンク

先週ご紹介した増幌小学校のスケートリンクに行ってみました。残念ながらやってませんでしたが、せっかくなので写真を撮ってきました。学校に確認すると(お休みの日なのにお疲れ様です)、民間の方がやられているので学校はノータッチとのことでした。近所…