北海道の最北端 稚内が好き!

はじめましてmagumagudonと申します m(_ _)m. 大好きな稚内の魅力を書いてゆけたらと思っています。 いっしょに楽しんでください。(><)//

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
↑↑↑参考にさせていただいているサイトです。

稚内サンホテル

 

f:id:magumagudon:20170401050139j:plain

              <売店の一部>

 

 サンホテルさんにおじゃましてきました。以前も書いたのですが、ここの売店はマトリョーシカがおもしろい。市内にこれだけそろっているお店はあとはペチカさんでしょうか?稚内は船でサハリン(現ロシア領)に行ける国境の街ですので、マトリョーシカグッズはあちこちで売っています。我が家でも食器、バスマットなどマトリョーシカ柄です。ただ、そのものが買えるお店は少ない気がします。(ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。)

 話は飛びますが「20世紀少年」の「ラビット・ナボコフ」が懐かしいです。

 

 

 

 

 

 

 今回は食事目的です。まずこれが定番?です。市内でイベントがあるとよく「シーフードカレーとして出店されているのを見かけます(食いつきます)。     

 

 

 

 

     f:id:magumagudon:20170401050947j:plain

        <海の幸カレー>

   *平日限定日替わりメニュー(木)、コーヒー付き800円(税別)

 

 ホタテがごろごろ入っていておいしかったです。コーヒーもサラダもおいしくてよかったです。(いっしょに行った人にわけてもらいました。)

 私の本命は今回はこっちです。

   f:id:magumagudon:20170401051546j:plain

     <ビーフステーキカレー> *グランドメニュー1200円(税別)

 ちゃんとグレイビーボートに入ったカレーライスっていいですよね。ホテルのカレーライスっていう感じがして、それだけでテンションがあがります。ちなみに肉もやわらかくジューシーでした。肉自体にも味付けがされているので、そのまま食べても良し!、ごはんと食べても良し!カレーとごはんで味わうも良し!、当然全部まぜて食べると、なお良し!!!でした。

 

 ちなみに食事する部屋はこんな感じです。シックな内装でした。

f:id:magumagudon:20170401052242j:plain

 <食事したテーブルより写しました。飾られていた絵画の写真は遠慮しました>

 このホテルはJR稚内駅から一番近いホテルで、フェリーターミナルからも一番近いホテルです。長旅の方々におすすめです。また全国の小学生までのお子さんをお持ちのご家族に朗報です。北海道では「どさんこ・子育て特典カード」が市町村から配布され、それを使うと、このホテルは宿泊料金・レストランに関しては10%オフです。また昨年から「子育て支援パスポート事業」で全国共通化がすすんでおり、ちょうど本日平成29年4月1日をもって47都道府県で共通化する予定とのことです(ついさっきの情報なので神奈川県だけが予定となっていました)。旅行される方はお忘れなく。

 年度も替わったので新たな気持ちで書かせていただこうと思います。本日も読んでいただきありがとうございました。