北海道の最北端 稚内が好き!

はじめましてmagumagudonと申します m(_ _)m. 大好きな稚内の魅力を書いてゆけたらと思っています。 いっしょに楽しんでください。(><)//

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
↑↑↑参考にさせていただいているサイトです。

犬ぞり全国大会

 

 犬ぞり全国大会を観てきました。北は稚内(当たり前か!)、南は群馬県まで。年齢は下が6歳から上が78歳の参加者だそうな。確かに全国大会だ。ふむふむ。そういえばキムタクが昔、ドラマのために観に来たらしいです。

 本日昼に行ったところ「犬ぞりチャレンジ(観客が体験できるイベント)」もあったので応募してみたがはずれてしまいました、残念。倍率は2~3倍だったみたい。とりあえず4頭でひっぱるレースを観ました。犬たちがかっこよかった。

  f:id:magumagudon:20170225193926j:plain

 

 ご当地グルメも食べれるのですが、今日食べたのは「行者ニンニク入り鹿肉ソーセージ」豊富町サロベツベニソンさんが販売しておりました。食戟のソーマとかでもジビエ料理取り上げられてますからねえ。行者ニンニクの風味と相まっておいしかったです。

 

      f:id:magumagudon:20170225194501j:plain<お値段100円(税込み)也>

 

  開催場所が年によって変わることがあるんですけど、今年は大沼バードハウスというところでやっていました。バードハウス内の暖炉が暖かかったです。

 

     f:id:magumagudon:20170225195048j:plain

 全然話は変わりますが、隣でOLさん2人組の旅行者さんがスマホ片手に「副港市場でも行く?」といった話をしてました。昼どきだったし「食事かな?おみやげかな?」とか思いつつ下手に声かけるわけにもいかんしスルーしました。が、ちょっと待って!。ここからちょっと長くなりますので読み飛ばしてくださって結構です。読む方は早口だと思って読んでください。

 

 えーとお土産買うなら確かに副港市場はちょうどOLさんが好きそうなアクセサリー屋さんはあるけどさ。海産物買いたいならその隣の丸善さんって選択枝もあるし(よくおまけしてもらえるよ)、道外からの旅行ならキタカラのほうが稚内だけでなく北海道全域のお土産を多く扱ってるし、駅からのアクセスを考えたら夢広場さんっていう選択肢もあるし、かわったものがほしいならサンホテルさんの売店のマトリョーシカとかかわいいよ。

 食事ならたしかに副港市場のおにぎり・ラーメンの店はチャーシューがやわらかくて絶品だし、もう一軒のラーメンやはなつかしくてほっとする味噌ラーメンを出してるし、温泉の休憩所で食べるホタテラーメン(塩)も確かにおいしいけどさ。稚内牛乳さんのソフトクリームもおいしいし、スープカレーのお店も札幌で修行してきた店主さんがやっているから絶品だし、底曳船もくつろげて疲れを取るのにいいよ。他の店もシー(sea)級グルメで食べたからいつか行きたいとは思ってるけどさ。すぐ近くにフランス料理の値段が手ごろなランチ食べれる店あるよ。炉端焼き・海鮮丼が食べれる店あるよ。最近ネパール料理?屋さんもできたよ。副港市場、この季節行くなら昼じゃなくて夜じゃないの?ロシアアンサンブルみながらペチカさんでボルシチ食べるっていう手もあるよ。そもそも北海道ミシュランが出たときに一つ星獲得した店が2店舗あるのになぜネットじゃこんなに情報がでてこないの?ステーキ屋さんの隠れメニューのカレーは辛党には有名だし、せっかく稚内まで来ているのにご当地食材「宗谷黒牛」を食べないとかなぜ?お蕎麦屋さんもうまいのは天婦羅じゃ!とか。

          f:id:magumagudon:20170225212509j:plain

 というわけで、もっと稚内の情報が広がればいいなと思いました。ご当地キャラの出汁之助くん、まかせたよ。

 ここまで読んでくささってありがとうございました。

 明日は「宗谷丘陵を歩くスノーシュー体験」なるものに参加してきます。