北海道の最北端 稚内が好き!

はじめましてmagumagudonと申します m(_ _)m. 大好きな稚内の魅力を書いてゆけたらと思っています。 いっしょに楽しんでください。(><)//

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
↑↑↑参考にさせていただいているサイトです。

日本一ゆっくりな桜の便り

f:id:magumagudon:20170509212831j:plain

<エゾヤマザクラ

 

 こんばんは。やっと稚内にも桜の便りが届きました。キタカラ(稚内駅)から稚内公園の百年記念塔まで散歩の途中に撮影しました。稚内公園には観光バスがよく停まっているのですが、車で行くよりも自分の足でいったほうが感動が大きいと思います。とても見晴らしの良い散歩コースです。

 もし興味を持たれた方のために注意点です。先日のブログに書いた通り80代女性が毎日登る散歩コースです。ただ、実はけっこう急な坂道なので、あまり油断されぬよう。夕方は風が冷たく、ウインドブレーカーや手袋があったほうが無難です。入口が分かりずらいので「稚内フットパス」とかで検索か、ホテルや地元の人に「北門神社」の場所を聴くのが良いと思います。

 

 

f:id:magumagudon:20170509213427j:plain

 

 百年記念塔は稚内のシンボル的なタワーです。1978年にできた建造物で、近くで見ると結構迫力があります。今日は中までは入りませんでしたが、以前天気の良い日にサハリンを眺めたことがあります。

 風はつめたかったですが、日差しはとても暖かかったです。また散歩に行こうと思いました。

 今日も読んでいただきありがとうございました。