北海道の最北端 稚内が好き!

はじめましてmagumagudonと申します m(_ _)m. 大好きな稚内の魅力を書いてゆけたらと思っています。 いっしょに楽しんでください。(><)//

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
↑↑↑参考にさせていただいているサイトです。

秘境駅ウォーキングラリー2

f:id:magumagudon:20170429232338j:plain

幌延駅>

 

 こんばんは。先週に引き続き、幌延町のウォーキングラリーをしてきました。今回は幌延から下沼駅の9.5kmを歩行し、11:26発の汽車でもどる予定を立てました。前回の安牛駅は南方向でしたが、今回は北方向と逆方面でした。今まで車でも通ったことがない道だったのでとても楽しみでした。

 

f:id:magumagudon:20170429232828j:plain

<エゾノリュウキンカ だと思います>

f:id:magumagudon:20170429232916j:plain

ミズバショウ

 

f:id:magumagudon:20170429233042j:plain

<このあたりは人間より牛のほうが多いという噂>

f:id:magumagudon:20170429233142j:plain

<上の写真の踏切です。牛用???>

 

f:id:magumagudon:20170429233309j:plain

<この踏切をこえたらだいぶ近いはず>

f:id:magumagudon:20170429233440j:plain

<なぜか看板は傾いているのですね>

f:id:magumagudon:20170429233408j:plain

<ホームです。きれいに整備されていました。>

f:id:magumagudon:20170429233611j:plain

<駅舎、中は長椅子に座布団など布いてあってほっこりしました。>

 

 スタートはどんよりした天気でしたが、下沼駅につくころはだいぶ持ち直しました。前回の安牛駅と比べたら人家はまだあるほうかと思いました。幌延町のHPによると、この駅は廃駅になる予定だったところを、町の予算でとりあえず1年間は存続させることにしたとのことでした。

 鉄道愛好家の方はご存知かと思いますが、昔、深名線という路線がありました。学生時代、蕎麦を食べに幌加内町に行った際、ちょうどお別れムードの時でした。とてもさみしい思いをしたのことがありました。この駅がなくならないといいなと思います。

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。