北海道の最北端 稚内が好き!

はじめましてmagumagudonと申します m(_ _)m. 大好きな稚内の魅力を書いてゆけたらと思っています。 いっしょに楽しんでください。(><)//

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
↑↑↑参考にさせていただいているサイトです。

秘境駅ウォーキングラリー1

f:id:magumagudon:20170423140941j:plain

 <幌延駅最寄りの踏切より>

 

 こんばんは。

 以前、夕方の情報番組で秘境駅(周囲に人家が少なく大自然の真っ只中にある駅)の特集をやっていました。幌延町がそれを観光資源にすべく取り組んでいるという内容でした。幌延町のHPを拝見したところ今年度は4月15日から始まっているとのこと、かつ昨年度の4月の参加者は1名とのことでした。これは「おいしい!」と思い、暇だった午前中に行ってきました。

 幌延駅は稚内から車で約30分でつきます。今回は手始めに約10km程度歩こうと思いました。幌延駅→(徒歩)→安牛(やすうし)駅→(JR)→幌延駅で約2時間の予定でスタート。

 

 

f:id:magumagudon:20170423143312j:plain

<凍った道に滑り止め目的で撒く砂が入った箱>

 

f:id:magumagudon:20170423143458j:plain

<ハリスホーク(鷹の一種)の訓練後の餌やりをしている方がいらっしゃいました>

 

f:id:magumagudon:20170423143752j:plain

<パンケオポッペ川>

 

f:id:magumagudon:20170423144201j:plain

<北緯45度通過点>

 

f:id:magumagudon:20170423175658j:plain

<牧草ロールの山、牛が消化しやすいようビニールにくるみ発酵させるらしいです>

 

f:id:magumagudon:20170423175929j:plain

<たぶんあれかなと思って写真を撮りました。まさに秘境駅!>

 

f:id:magumagudon:20170423180115j:plain

<標識を見つけて一安心>

 

f:id:magumagudon:20170423180505j:plain

<駅舎です>

 

f:id:magumagudon:20170423180556j:plain

 <汽車が来ました。(電気でなくディーゼルなので電車とは呼びません)>

 

f:id:magumagudon:20170423180725j:plain

 <10:16発、稚内行き>

 

 ということで無事行ってきました。写真をたくさん撮ってのんびり進んでいたら後半ちょっと焦りました。なにせ安牛駅に停車する下り列車は1日3本(次が8時間後)なので。。。

 運賃230円。幌延駅に着いたら、出発時に切符を購入したときの駅員さんが笑顔で出迎えてくれました。切符も回収でなく記念にくださりました。楽しかったです。

 今度は下沼駅あたりを目指そうと思っています。ということで「秘境駅ウォーキングラリー2」につづく予定?です。

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。