北海道の最北端 稚内が好き!

はじめましてmagumagudonと申します m(_ _)m. 大好きな稚内の魅力を書いてゆけたらと思っています。 いっしょに楽しんでください。(><)//

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
↑↑↑参考にさせていただいているサイトです。

大沼バードハウス 野鳥がいっぱい!

 

     

f:id:magumagudon:20170414231625j:plain

        <1000羽を超えるハクチョウたち、カモもいるよ>

 

 こんばんは。今日は白鳥の写真を撮りに行ってきました。場所は大沼バードハウスといって空港から車で5分くらいのところです。以前ご紹介した犬ぞりの場所と同じところです。写真ではこれくらいしか写っていませんが、本当にたくさんいました。白鳥飛来数は「成長1,004羽、幼鳥181羽」とのことでした。それ以外にも「マガモオナガガモヒドリガモハシビロガモキンクロハジロ、ホンハジロ、スズガモ、カワアイサ、セグロガモ、ハシブトガラスハシボソガラス、スズメ、ヒバリ、トビ」が本日見られたとのことでした。バードハウスにはこれらの説明書きや、遠くまでよく見える双眼鏡などがありました。

 

f:id:magumagudon:20170414231659j:plain

  <あたりまえですが、飛んでいる白鳥って速いのですね。かっこ良かったです。>

 

   

      f:id:magumagudon:20170414231733j:plain

        < オナガガモ と ハシビロガモ かな?>

 

 野鳥の知識はなにもなく行きましたが、カモたちの愛くるしい動きや、白鳥の力強い羽ばたきなど十分に堪能できました。天気が良ければここから利尻富士が見えるそうです。「白鳥の群れの後ろに利尻富士が見える写真」など4枚のうちから1枚を、記念に貰うことができました。いつか自分でも撮りたいと思いました。ちなみにいまの時期だけでなく秋にも飛来するそうです。それも楽しみです。

 今日も読んでいただきありがとうございました。