北海道の最北端 稚内が好き!

はじめましてmagumagudonと申します m(_ _)m. 大好きな稚内の魅力を書いてゆけたらと思っています。 いっしょに楽しんでください。(><)//

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
↑↑↑参考にさせていただいているサイトです。

ふきのとう

 

f:id:magumagudon:20170411084147j:plain f:id:magumagudon:20170411084210j:plain

 

 おはようございます。いつものように利尻富士を撮りに行ったのですが、道端でいくつか見かけたので写真にとってみました。まず、皆さまご存知のふきのとうです。そういえば下記の本を読んで、食べれるんだったなって思い出しました。子供のころは遠くまで取りに行ったものですが、近所にいくらでもあると思うと食べないものですね。不思議です。

 

 

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

 
植物図鑑 運命の恋、ひろいました [DVD]

植物図鑑 運命の恋、ひろいました [DVD]

 

  <高畑充希さんの演技はすごく好きなので、こっちも観てみたいです。>

 

 

 

  f:id:magumagudon:20170411084903j:plain

 

 こちらはたぶんカラマツです。稚内は風が強いので木が高く成長しずらく、これくらいの高さの植物が目立ちます。松ぼっくりがびっしりついていました。

 

 

 

      f:id:magumagudon:20170411085222j:plain

 

 こちらななんの芽ですかね?黄色くてかわいかったです。調べてもわかりませんでした。もう少し育ってからまた見に行ってみます。すいませんが、おまちください。

 

 

 

f:id:magumagudon:20170411085529j:plain

 

 今日の利尻富士は遠くにうっすらと見える感じでした。こういった見え方も気に入っています。

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。