北海道の最北端 稚内が好き!

はじめましてmagumagudonと申します m(_ _)m. 大好きな稚内の魅力を書いてゆけたらと思っています。 いっしょに楽しんでください。(><)//

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
↑↑↑参考にさせていただいているサイトです。

オレンジエッグ

f:id:magumagudon:20170329052611j:plain

           <ポテラーナ(potelana)>

 

          f:id:magumagudon:20170329052703j:plain

             <みかんのたまご>

 

 おはようございます。。今日は大好きなお菓子屋さんをご紹介します。オレンジエッグ(Orangegg*)さんです。場所は市内に二店舗あります。最初にできたのが、いつも利尻富士を撮っている場所から徒歩5分のところです。次にできたのがキタカラ(稚内のJRの駅、道の駅、最北の映画館などが入った複合施設)の中です。

 

 クリスマスや誕生日などにケーキを注文させていただいています。シフォンケーキがふわっとして絶品です。

 

 最近はこんなお菓子を食べました。

 

 はじめの写真は「ポテラーナ(potelana)」です。

 材料にブランドじゃがいも「勇知いも」を使用しているそうです。以前、栽培している方がくれたもののさらにおすそ分けを頂いたことがあります。ただでさえおいしい北海道産じゃがいものなかでもさらにおいしいかったです。

 そこに「地元・豊富町産の無塩バター・牛乳・生クリーム」を贅沢に使用しているそうです。豊富町の牛乳は以前のブログでも書かせていただきましたようになにげなく飲んでいるので価値をわすれがちです。(さっきも飲みました。)オレンジエッグさんのパンフレットによると「冷涼な気候ゆえ、牛たちはのびのびとしています。おいしい牛乳、乳製品という恩恵」との説明があります。

 味は私なりに表現するとお芋の甘味がまろやかに感じられる焼きプリンという感じでしょうか。うまく表現できなくてすいません。簡単にいうとおいしかったです。

 

 2番目の写真は「みかんのたまご」です。新製品です。「北海道産赤玉卵のメレンゲにみかんの皮を練りこんで焼き上げたしっとりの生地にみかんの風味のチョコレートをはさんだミカン味のダックワーズ」だそうです。たったいま食べたとこですが、みかんが薫る、さくっとしてふわっとしたお菓子でした。こちらも簡単にいうとおいしかったです。

 

 ネットでお取りよせもできるそうです。よくお土産用にも使わせていただいてます。ただ、生クリームを使ったものとか店舗限定のものもあるようで、なにより焼きたてはうまいっす。

 

 おいしいものを頂いたので、今日も一日がんばります。

 読んでいただきありがとうございました。

 

稚内発じゃがいもクッキー 10枚入

稚内発じゃがいもクッキー 10枚入

 

  <さらにくわしく知りたい方は、楽天さんを観るといいかもしれません。>